アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト

『アバター』ゴールデングローブ受賞
批評家や映画関係者が選ぶ賞からはことごとくスルーされてきた『アバター』ですが、昨夜、第67回ゴールデングローブ賞で、ドラマ部門の最優秀作品賞を受賞しましたv

golden-globes2010
ジェームス・キャメロン監督(↑左から2番目)は同時に監督賞も受賞。

おめでとう、キャメロン監督!

以下は受賞結果と画像たちです☆




例によって邦題が不安なため、受賞結果はこちらからコピーさせて頂きました。

【映画の部】
ドラマ部門 作品賞:『アバター』
golden-globes-avatar-2010

『ハート・ロッカー』、『イングロリアス・バスターズ』、『プレシャス』、『マイレージ、マイライフ』と批評家の間での評判も高く、これまでに数々の賞を受賞してきている他の作品を押さえ、いきなり『アバター』がきましたvv

前にも書いたんですけど、今年からアカデミー賞の候補作が5作品から10作品に増やされるのは、売れる映画を入れて、視聴率の低下を食い止めるのが目的。

売れる映画と言えば、『アバター』ほど売れた、というより売れ続けている映画もないわけで、まず公開からほんの17日間で1B(約1000億円)を稼ぎ出すという快挙を成し遂げ、現在は5週連続でアメリカで興行成績第一位をキープ。

今日現在までに1.6B(約1600億円)を稼ぎ、1997年にキャメロン監督が打ち立てた『タイタニック』の記録1.8B(約1800億円)に迫る勢いです。
golden-globes-avatar2-2010

クリスマス休暇が終わってオフィスに行ったら、「アバター見た?」っていう話で盛り上がって、見た人が凄い勢いでお勧めするものだから(私が口を挟むまでもなくw)、それを聞いた人が「じゃあ観に行く!」ってなって、それで見に行ったらまだ見てない人に勧めるって感じで、普段は全く映画館に足を運ばない人まで漏れなく動員する、かなり桁外れの映画になってますvv

これはマジでオスカー獲るかもね☆

ドラマ部門 女優賞:サンドラ・ブロック/『THE BLIND SIDE』
ドラマ部門 男優賞:ジェフ・ブリッジス/『CRAZY HEART』
ミュージカル・コメディ部門 作品賞:『ハングオーバー』
ミュージカル・コメディ部門 女優賞:メリル・ストリープ/『ジュリー&ジュリア』(公開中)
ミュージカル・コメディ部門 男優賞:ロバート・ダウニーJr/『シャーロック・ホームズ』(3月12日公開)
助演女優賞:モニーク/『プレシャス』(G.W.公開予定)
助演男優賞:クリストフ・ヴァルツ/『イングロリアス・バスターズ』
アニメ作品賞:『カールじいさんの空飛ぶ家』(公開中)
外国語映画賞:『THE WHITE RIBBON』(ドイツ映画)
監督賞:ジェームズ・キャメロン/『アバター』(公開中)
脚本賞:ジェイソン・ライトマン、シェルダン・ターナー/『マイレージ、マイライフ』(3月20日)
作曲賞:マイケル・ジアッキノ/『カールじいさんの空飛ぶ家』
主題歌賞:「THE WEARY KIND (THEME FROM CRAZY HEART) /『CRAZY HEART』作詞、作曲:ライアン・ビンガム、T=ボーン・バーネット

サンドラ・ブロックとロバート・ダウニーJrの受賞も結構びっくり。
golden-globes-rdowneyjr_sbullock_2010

ロバダニさんが演技上手いのはともかく、映画が超軽いノリみたいだし(見てませんけど;)、サンドラ・ブロックってそんな演技派でしたっけ?

『プレシャス』で助演女優賞を受賞したモニーク(↓左)は逆に当然の受賞と言われていて、彼女はこのまま間違いなくオスカーも取るという予想。
golden-globes-Mo'Nique-2010
(プレシャス役のガボレイ・シディビーと。)

メリル・ストリープは授賞式のおなじみさんだし、ピクサーアニメも固いですよねvv

【テレビの部】
ドラマ部門 作品賞:『MAD MEN(マッドメン)』
ドラマ部門 女優賞:ジュリアナ・マルグリース/『THE GOOD WIFE』
ドラマ部門 男優賞:マイケル・C・ホール/『デクスター ~警察官は殺人鬼』
ミュージカル・コメディ部門 作品賞:『GLEE(グリー)』
ミュージカル・コメディ部門 女優賞:トニ・コレット/『UNITED STATES OF TARA』
ミュージカル・コメディ部門 男優賞:アレック・ボールドウィン/『30 ROCK』
ミニシリーズ・テレビムービー部門 作品賞:『グレイ・ガーデンズ 追憶の館』
ミニシリーズ・テレビムービー部門 女優賞:ドリュー・バリモア/『グレイ・ガーデンズ 追憶の館』
ミニシリーズ・テレビムービー部門 男優賞:ケヴィン・ベーコン/『TAKING CHANCE』
助演女優賞:クロエ・セヴィニー/『ビッグ・ラブ』
助演男優賞:ジョン・リスゴー/『デクスター ~警察官は殺人鬼』

3年連続でコメディ部門のエミー賞を受賞している『30 Rock』を押さえて、見事ミュージカル・コメディ部門の作品賞を受賞したのが『GLEE(グリー)』。
golden-globes-glee-2010

昨年の9月にFOXで放送が始まった途端、新し物好きな各ゲイブログ様で一斉に取り上げられ、そのうち他のエンタメサイト様でも見かけない日はなくなった、今、間違いなくアメリカで一番注目を集めるコメディですv

日本でもきっと放送される(されてる?)と思うので、そのうちもう少し詳しく書いてみますねvv

『グレイ・ガーデンズ 追憶の館』のドリュー・バリモア(↓左、右は母親役のジェシカ・ラング)は確かに凄かったです;
golden-globes-gray-gardens-2010

この映画、色んな意味で怖くて、ただのホラーよりよほどホラーというか(ホラー映画じゃないですが;)、ゾッとさせられるものがありました。そのうち書いてみたいと…(こればっか;

それでは以下、美麗な画像たち(昨日はこちらも雨でしたけど、LAもだったんですね♪

golden-globes-2010-red-carpet2
左から、『グリー』の先生マシュー・モリソン、『トワイライト』の狼男テイラー・ロートナー、ご存知『ゴシップ・ガール』のチェイス・クロフォード。

golden-globes-2010-red-carpet
左から、主演女優のジュリアン・ムーアをエスコートするトム・フォード監督、相変わらず仲良しなニール・パトリック・ハリスと彼氏さん、コリン・ファレルと奥様。

golden-globes-2010-red-carpet3
左から、髪形がとっても可愛いかったキャリー・マリガン、『フレンズ』の仲良しさん、ジェニファー・アニストンとコートニー・コックス、ペネロペ・クルス。

golden-globes-2010-red-carpet4
左から、優雅なニコール・キッドマン、ドレスが今一つだったドリュー・バリモア、ドレスもシューズも?だったケイト・ハドソン、乳で皆を圧倒した『マッドメン』のクリスティーナ・ヘンドリックス。

golden-globes-2010-red-carpet5
左から、ドレスが赤すぎた上に激痩せのキャメロン・ディアス(一体どうしたの?)、ご本人はお綺麗なのにドレスがゴテゴテし過ぎなゾーイ・サルダナ、このままオスカーも獲るか?サンドラ・ブロック、評判の良かったミニドレスはジニファー・グッドウィン。

ドレスは皆さんまだまだって感じかな~。

アカデミー賞本番に向けて頑張ってねvv(←何様?汗

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へbanner11
『もしこの記事が面白いと思って頂けたら、ランキングのボタン↑をプチプチお願い致します』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは。
いつも楽しくブログを読ませてもらっています。

今回の記事もとても楽しかったです。
キャメロン監督におめでとうといいたいですね。

応援済
2010/01/19(火) 10:34:32 | URL | 霊感占い師 #-[ 編集]
こんにちは(^^)
詳しい授賞式の紹介ありがとうございます!
「アバター」はまだ見てないのですが、私も近々見てみたいです。
それにしても、私の感覚でも女優達のドレスはちょっと微妙なのが多いですね(笑)
見た感じでは、黒のドレスが一番無難みたいです。
もっとパステルカラーとかなら良さそうなのに色付きのドレスはどれも色が毒々しいと私には思えてしまいます。それからこれは完全に私の好みですがデザインに面白さがないのが残念ですね~ガガ様レベルとまでは言いませんがもっと個性的なデザインが見てみたいです(笑)アカデミー賞ではどうなるでしょうね。
2010/01/19(火) 16:40:19 | URL | はちだんご #-[ 編集]
アバターGG受賞おめでとうー!
ロバート・ダウニーJrの雄弁な顔が良いですね 笑
この記事を読んでいたら、まだ日本で公開していなくて、
予告を観て楽しみな映画がたくさんあるのですごく観たくなってきましたw

GLEEはFOXチャンネルで1話と2話だけ、この前放送してましたよ。
本編は2月から放送だっけ??だと思います^^ ←不確かな情報ですみません;
2010/01/20(水) 08:17:10 | URL | うえだ #.zNWIalM[ 編集]
霊感占い師さん、初めまして
>いつも楽しくブログを
ありがとうございます☆
色々言われてるけど、やっぱりキャメロン監督は凄いと思いましたv

応援コメ、本当にありがとうございました!(_ _)
2010/01/20(水) 21:30:21 | URL | あけぼの #-[ 編集]
はちだんごさん、こんばんは
『アバター』はお勧めです~。
お金を払った分は楽しめる映画だと思いました☆
ドレス、やっぱりはちだんごさんもそう思われました?
おっしゃる通り、黒は確かに無難だけどなんかありきたりだし、かといって色つきのドレスもパッとせず...。
>ガガ様レベルとまでは言いませんが
そう言われてみると、どのドレスも物足りなく思うのは、ひょっとしてガガ様を見慣れたせいかも?!
ほんとアカデミー賞に期待です!(笑)
2010/01/20(水) 21:30:59 | URL | あけぼの #-[ 編集]
うえださん、こんばんは
>ロバート・ダウニーJrの雄弁な顔
ほんとだ!
この表情が確かに語ってます(笑)
これらの作品はアカデミー賞候補にもなると思うので、きっと日本公開もされるはずv
そしたら、うえださんのレビューも楽しみにしていますねvv(←他力本願;)

GLEEは日本でも公開されるんですねvv
とっても可愛い内容なので、もしFOXでご覧になれるようでしたらぜひ~。
2010/01/20(水) 21:32:06 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
