アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画

ゲイ映画ベスト50-2009年
今週ちょっとネット落ちしていた間に(汗)、今年もアフターエルトンで最高のゲイ映画トップ50が発表されました。

結論から言うと去年と大差ない感じですけど、以下は2009年のリストです(順位の後のカッコ内の数字は2008年の順位。)

*2010年9月のリストはこちら

1位(-) Brokeback Mountain (2006) 『ブロークバック・マウンテン』
2位(↑3) Shelter (2007) 『シェルター』
3位(↑4) Latter Days (2003) 『ラターデイズ』
4位(↑初) MILK (2008) 『ミルク』
5位(↓2) Beautiful Thing (1996)
6位(↑7) Get Real (1998) 『同級生』
7位(↓5) Maurice (1987) 『モーリス』
8位(↑初) Were the World Mine (2008) 『シェイクスピアと僕の夢』
9位(↓6) Trick (1999) 『トリック』
10位(↑15) Just a Question of Love (2000)
11位(↓8) Big Eden (2000) 『ビッグ・エデン』
12位(↓10) The Adventures of Priscilla, Queen of the Desert (1994) 『プリシラ』
13位(↓12) Torch Song Trilogy (1988) 『トーチソング・トリロジー』
14位(↑初) Noah's Arc: Jumping the Broom(2008)
15位(↓9)  The Broken Hearts Club: A Romantic Comedy (2000) 『ブロークンハーツ・クラブ』
16位(↑39) Angels in America (2003) 『エンジェルズ・イン・アメリカ』
17位(↓11) Longtime Companion (1990) 『ロングタイム・コンパニオン』
18位(↑32) Jeffrey (1995) 『ジェフリー!』
19位(↓17) Sommersturm (Summer Storm) (2004) 『夏の突風』
20位(↑23) All Over The Guy (2001) 
21位(↓16) Mysterious Skin (2004) 『ミステリアス・スキン』
22位(↑26) Philadelphia (1993) 『フィラデルフィア』
23位(↑42)  Burnt Money (2000) 『逃走のレクイエム』
24位(↓19) The Birdcage (1996) 『バードケージ』
25位(↑34) Edge of Seventeen (1998) 
26位(↓13) My Beautiful Laundrette (1985) 『マイ・ビューティフル・ランドレット』
27位(↑28) Boy Culture (2006) 『ボーイカルチャー』
28位(↓14) Parting Glances (1986)
29位(↓21) Hedwig and the Angry Inch (2001) 『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
30位(↑33) The Trip (2002)
31位(↓22) Shortbus (2006) 『ショートバス』
32位(↓25) Boys in the Band (1970) 『真夜中のパーティー』
33位(↑46) Yossi and Jagger (2002)
34位(↓24) Another Gay Movie (2006)
35位(↑初) The Bubble (2006)
36位(↓18) Rocky Horror Picture Show (1975) 『ロッキー・ホラー・ショー』
37位(↓30) C.R.A.Z.Y (2005)
38位(↑初) Coffee Date (2006)
39位(↑49) Making Love (1992) 『メーキング・ラブ』
40位(↑初) Prayers for Bobby (2009)
41位(↑初) East Side Story (2006)
42位(↑初) Les Chansons D'Amour (Love Songs) (2007)
43位(↑初) Mambo Italiano (2003)
44位(↑初) Adam & Steve (2005)
45位(↓36) In & Out (1997) 『イン&アウト』
46位(↓31) My Own Private Idaho (1991) 『マイ・ブライベート・アイダホ』
47位(↑50) Rent (2005) 『RENT/レント』
48位(↓37) Eating Out (2004)
49位(↑初) Mulligans (2008)
50位(↓43) Transamerica (2005) 『トランスアメリカ』

全体としてハッピーエンドな映画が多いのは去年と一緒ですね☆

そして映画祭で上映された他は、ごく一部の映画館を除いて公開されなかった映画が多いのも同じ;

それにしても『ブロークバック・マウンテン』は強い!

こういうStar Crossed Lovers(運命の星の元に生まれた悲劇の恋人達)のお話っていうのは、どのカルチャーにも必ず一つはあるそうなんですけど、この映画はゲイカルチャーにとっての『ロミオとジュリエット』なのかもしれないですね~。

『ミルク』は圏外から一気に4位。まあ当然っていうか、もう少し上位でも良かった気がしますけど…^^;

8位の『シェイクスピアと僕の夢』は日本だと映画祭で上映されたみたいなので、ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか?映画祭では評判良かったみたいですけど、アメリカでも殆ど劇場公開されてないのでこれから観ますv

後、今年はラテン系の映画が頑張ってますねvv

ただ中には「これのどこが好い映画なんだぁ?」と突っ込みたくなるようなものもあり、「この映画が入ってないってどういうことだっ!」という映画も多くて、相変わらず素直に納得できないリストではあります;

殆どの映画が去年から順位の上下はあるもののリストに残りましたが、ランク外に落ちたのが以下の11本。

20位 Sordid Lives (2000)
27位 To Wong Foo, Thanks for Everything! Julie Newmar (1995) 『3人のエンジェル』
29位 The Wedding Banquet (1993) 『ウェディング・バンケット』
35位 Priest (1994) 『司祭』
38位 Velvet Goldmine (1998) 『ベルベット・ゴールドマイン』
40位 Love! Valour! Compassion! (1997)
41位 The Sum of Us (1994) 『人生は上々だ!』
44位 Victor Victoria (1982) 『ビクター/ビクトリア』
45位 Bent (1997) 『ベント/堕ちた饗宴』
47位 Bad Education (2004) 『バッド・エデュケーション』
48位 Gods and Monsters (1998) 『ゴッド・アンド・モンスター』

いずれこうなるんじゃないかとは思ってましたけど、“Gods and Monsters”って「ゲイ映画」とかいう以前に最高に素晴らしい映画だと思うんですけど、去年は48位で今年はランク外って…泣

まあ良いです。どうせこのリスト、大して当てになりませんからっ!><


そんなわけで、去年のリストでまだ15位までしかレビューが終わってないのに、早くも今年のリストが出てしまいました(汗)

一応、このまま去年のリストの順番にノロノロとレビューを続け、今年のリストにある映画、特に上位の映画については、見終わったら適宜レビューしようと思います。

きっと全部終わらないうちに来年のリストが発表されることと思いますが、例によってそんなに変動はないだろうと思うので、ビミョーな違いをテキトーにチェックしながら、この企画、こんな感じでズルズルと続きます^^;

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
最高のゲイ映画トップ50って毎年、発表されてるんですね。
知らなかったです。
シェルター好きな自分には、二位になってたのはうれしかったです~。
やっぱり、ブロークは強いですね~
2009/09/18(金) 21:46:15 | URL | hiro #-[ 編集]
残念・・・
あけぼのさん、こんにちは。
ランキング、見てるだけでアレコレ一人でつっこんでしまいます。
面白いですね。そして最近の作品をあまり観れてないので、
ついランキング外になってしまった古い作品に目が行ってします。

自分のブログで最近記事を書いた『司祭』がランキング外に~(涙)、
そして個人的には『ブロークバック~』より好きかも、なアン・リー監督の
『ウエディング・バンケット』もさよなら~なんですねえ。

『ゴッド・アンド・モンスター』は観てないのですが気になります!


2009/09/19(土) 13:14:10 | URL | magaki #-[ 編集]
hiroさん、こんばんは
これ、アメリカのゲイブログ様で去年から始まった企画なんですけど
どうやら毎年続くみたいです^^
シェルターも強いですよねv
きっとハッピーエンドで主人公の二人もステキだからだと思います☆
『ブロークバック・・・』はもう1位動かないかもですね;
2009/09/20(日) 19:53:55 | URL | あけぼの #-[ 編集]
magakiさん、こんばんは
このリストに載ってる「ゲイ映画」って劇場公開されてないものが多いので
私も知らない映画が殆どでした;

ほんとに去年リストに載ってた好い作品が消えてますよね…。
残った映画も順位が上下してるってことは
去年の発表を見て、納得いかなかった人が沢山いたってことなのかなー。
おっしゃる通り、今年の結果にもあんまり納得出来ませんけど…^^;
2009/09/20(日) 19:54:51 | URL | あけぼの #-[ 編集]
毎年やるとはっ!
Were the world mineが入ってますね☆結構好きなので嬉しいです。あとはちょくちょく知らない作品があるのでチェックしてみます☆
2009/09/23(水) 02:36:38 | URL | akky #-[ 編集]
akkyさん、こんばんは
あんまり変動ないけど、それでも毎年やるみたいですね(笑)
おっしゃる取り、よほど映画祭に小まめに通ってる人じゃないと知らないと思われる映画ばかりです;
Were the World Mineは面白そうなので見るのが楽しみ☆
2009/09/24(木) 20:25:34 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
