アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト

Game of Thrones~『氷と炎の歌』
アメリカでシーズン2の放送が終了したばかりのファンタジードラマ

“Game of Thrones”
216game-of-thrones


前回ブログで書いたのをきっかけに、ふと思いつきで見てみたんですが…

これは久々にキタかも?!

どんなに面白いドラマを見ても途中で挫折するダメダメな私が(汗)、一気に4話まで見ちゃいました。(thanks to on demand:)

2シーズンの終わりまで後16話もあるけど、このままだと全部見てしまいそう~。

実は1話、2話は「げっ!」ってなるシーンが沢山あって、もう見るの止めようかと思ったくらいなんです;なのに見てしまった。

話が複雑なのと、気になるキャラが多くて止められないのっ。

要するに面白いのよね♪

さすがお目が高いと言うべきか(笑)、前回のリストでアメリカのゲイ男性の支持を受けて84位にランクインしていた、ジョン・スノー役のキット・ハリントンが最高です

日本ではまだ放映されてないみたいですが、そのうちいくんじゃないかな~。

LOTR好きな腐仲間さんにはお薦め♪

以下は、最初の4話まで見た時点での感想と、自分勝手な萌え語りです^^




最初にまず感動したのが、シネマトグラフィーの美しさでした。
216game-of-thrones2

映画?これ、映画なの?!って感じ。

というか、その辺の映画よりよほど凄いです。

さすが、HBO!金掛けてるな~

と、咄嗟に思ったw

ちなみに、1話の製作費は日本円にして5億とも言われていて、さすがHBO!!笑

LOTRを思わせる風景は、ニュージーランドじゃなくて北アイルランドでのロケらしいですが、これがまたストーリーにぴったりで綺麗です。


内容は“Game of Thrones”というタイトル通り(現題は“A Song of Ice and Fire”『氷と炎の歌』)、登場人物達が王座を巡って争うお話なのですが、陰惨な群像劇という感じで、この人が主役っていうのはあまりないかも?

それでも一応ストーリーの中心になるのは、スターク家という「王の手」となって執政を務める一家。

スターク家の長であるネッドを演じるショーン・ビーンはご存知、LOTRのボロミア役の方。

LOTRではゴンドールの執政の長男役でしたけど、今回は「王の手」として王家を巡る陰謀に巻き込まれていきます。
216game-of-thrones3

私が気になってるのは、彼の6人の子供達(正式には5人)。

彼らは1話目でそれぞれダイアウルフ(伝説上の狼っぽい生き物?)の子供を拾って育てているのですが、それもストーリーの要になってきそうな感じで、何より可愛いので一緒に書きますw
216direwolfstillHBO


まず長男のイケメン、ロブくん。
216robb-stark-game-of-thrones

弟想いで正義感が強くて、いかにも!なヒーローキャラですv

彼の狼さんは今のところ余り登場しませんが、グレイ・ウィンド(灰色の風)というらしい。


弟のブランくん(正式には次男)はめっちゃ可愛いです!
216bran

美少年っていうより、美少女って感じですけど、10歳の男の子役。

この子が1話の終わりで酷い目にあった時には、

きいいぃっ!見るの止めちまうぞおぉ!

と、思いました;

今後が凄く気になるキャラの一人です。

彼を守って大活躍する狼さんの名前はサマー。
216direwolf-puppy
まだ小さくて、ご主人様の危機を見詰めるしか出来なかった頃の愛らしい姿…涙


そしてもちろん私が一番気になってるのは、この人。ジョン・スノー様♪
216Kit Harington as Jon Snow in Game of Thrones

父親は兄や弟と同じスターク家の長、ネッド・スタークなのですが、正妻のキャット・スタークの子供ではなく、そのためにスノーという別の苗字を名乗っています。

自分の居場所が見つからず、「私生児」と呼ばれる孤独な青年。母親の顔はもちろん、名前すら知りません

でも自分に懐いてくれるブランのことは可愛がっていて、兄とも仲が良いのだ♪
216game-of-thrones-stark-boys

彼の狼さんはゴースト。真っ白で赤い目のアルバイノで、“runt”(できそこない?ひ弱なため動物の母親が育てることを拒否する仔を指して使います)って言われちゃいますが、他の仔達が拾われた後、スノーに発見されて無事に彼の仔になります♪

そんな彼は現在は北方の壁で、ナイトウォッチと呼ばれる警護団に所属中。

壁の向こうは化物が跳梁する森で、周囲にはもちろん女っ気は皆無。

そんな男ばかりの環境で暮らすスノーくんの激白によると、彼は名前の通り、未だに雪のように清らかなチェリーボーイなのだそうです♪(笑)

一度、売春宿の女性とそうなりかけたけど、顔も知らない母親のことを考えてしまって、自分にも「私生児」が出来るかもしれないと思うと出来なかったって…。

だったら、もう男にしときなよ!!

と、私が心の中で絶叫したのは言うまでもありませんw

今のところゲイキャラは登場してないんですけど、そのうちスノーくんに素敵な彼氏が出来ることを願ってます☆


長女のサンザは綺麗だけどヤなキャラ。ダメ王子と婚約していて、自分の家族よりそっちに夢中。彼女の狼さん、美人のレディはそのためにっ…泣

彼女がダイアウルフを失ったことがすなわち、スターク家の運命から切り離されたってことの象徴なのかもしれませんが…いくらストーリーの都合上とはいえ、これ以上この仔達に何かあったら、今度こそ見るの止めるからねっ!って思っいました><;


そんな姉と真逆で、ほんとナイスキャラなのが妹のアーヤちゃん♪
216Arya-Stark-game-of-thrones

弓が得意で、剣の稽古がしたくて、「いつかあなたも位の高い殿方と結婚してレディになるんですよ。」って言われると、「そんなの私じゃないわ!」ってバッサリ言い返す男前さんvv

自分の狼さんが危ないと判断すると、夜の森に一人で入って逃がして上げる、勇気と気転の持ち主でもあります。

彼女の今後も凄く気になっています。今は剣のお稽古に夢中だし、これからドンドン活躍してくれそう♪


後一人、スターク家の一番下の男の子はまだ殆ど登場しなくて、名前も…何だっけ?(汗)

でも彼にもダイアウルフがいるはずなので、そのうちストーリーに絡んでくれるはずだと思います^^


スターク家の子供達以外に応援したいキャラは、まずラニスター家のティリオン・(インプ)・ラニスター様。
216game-of-thrones-tyrion-lannister-peter-dinklage

自分を「小びと」(dwarf)って呼んで、皮肉なジョークばかり飛ばす辛辣なキャラだけど、本当は凄く温かいハートの持ち主。

スノーが北の壁で皆と上手くやっていけるようにさり気なく助けたり、歩けなくなったブランが馬に乗れるように特殊なサドルのデザインを渡して上げたり…。

そんな彼の台詞にはいちいちグッとさせられます(涙

スノーに、「君に私生児の何がわかる?」って言われると、「父親にとっちゃ小びとなんてみんな私生児と同じだよ。」って言い返して、彼の心にスッと入り込む…。

"I have a tender spot in my heart for cripples, bastards and broken things."
「かたわや私生児、壊れちまった奴には弱いんでね。」

とでも訳すのでしょうか?言葉は悪いけど、アウトキャストとしての彼の本音が伝わってきて、これもジンときた…。

このキャラはとても演技の上手い俳優さんが演じていて、この役でエミー賞の助演男優賞も受賞されてますが、登場するたびに惹きつけられる、目の離せないキャラですvv

だけど彼の姉と弟(双子)は最悪な奴ら…;(見た目だけは良い)


そして私がもう一人気になってるのは、滅びたターガリン王家の姫、ダナリス。
216Daenerys_Targaryen2

王家再興を目論む兄によって、「蛮族」の王に嫁として「売られる」んだけど、最初は泣いてばかりで、こんな女性キャラはうんざり!な役だったのに、途中から自分の運命を積極的に受け入れて、切り開いていこうとする逞しいキャラに華麗に変身♪

惜しみなく脱ぎまくるキャラでもあり、色んな意味で目が離せません~

でも彼女のDVバカ兄貴は最悪…;


とまあ、まだ4話目にしてこの登場人物の多さで(というか他にもまだまだおる;)、ストーリーもキャラ同士の関係も複雑なのですが、ストーリーが丁寧に作られていて、俳優さん達の演技も上手いので、面倒な話が苦手な私でも全然OKでしたvv

とはいえ、冒頭からいきなりバラバラ死体が登場したり、首が飛んだり、血しぶきも飛び散るし、エロも濃い目で、決してお茶の間向けのドラマではありません。大人な方にのみお薦めです^^

私的にはエロは全然OKだし、脱ぐのも男女を問わずドンドンやれ(←ん?)って感じですけど、あのグロさだけはもうちょっと何とかして欲しい;

うっかり見てしまうと…><

でもHBOには私も毎月金を払ってますからね。たまには見なきゃ金をドブに捨ててるようなもの!

ネット料金も込みですけど、毎月100ドル以上取られるんで、このドラマこそは見たいと思います!!(←なぜ最後に金の話が…?汗


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へbanner11
『もしこの記事が面白いと思って頂けたら、ランキングのボタン↑をプチプチお願い致します』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけぼのさんの突然の「だったらもう、男にしときなよ!」
には笑いました!
動物も兄弟もいいけど、あけぼのさんが推してらっしゃる
インプ様?私もそういうキャラ、好きです。

このドラマ、すごいですねー。というか、アメリカのドラマ
って本当にお金も(それだけじゃなくて「頭も」)使ってますよね。
(ところで映画やドラマでの大自然のシーンは、NZがやっぱりNZが多いんですか?
私の友人があっちにいて、よくアメリカからの撮影を見てるらしくて。)

日本のドラマ、私は今まったく見てなくて。
全然アメリカのドラマと比べ物にならないって気もしてます。

私のブロともさんは今「スーパーナチュラル」に夢中で、
私はそちらにお邪魔するとよくNG集の動画を拝見するんですけど、それも面白いです。
2012/07/03(火) 01:36:11 | URL | 悠里 #-[ 編集]
あけぼのさん、こんにちは♪

こんなドラマがあったんですね~
原作は日本でも翻訳されてて、ハードカバーのバカ高さにめまいがした記憶があります(笑)
いまは文庫化されて、ちょっと手に取りやすくなった??
ドラマの原題から察するに、第1部の実写化ということのようですね。
大作すぎて手を出しかねていたのですが、ビジュアルで見たらちょっと読みたくなってきました^^
ショーン・ビーンさんも、相変わらず渋くていいわ~vv
2012/07/03(火) 02:17:46 | URL | くろみみ #-[ 編集]
悠里さん、こんばんは
萌えに襲われるとつい唐突に叫んでしまって…お恥ずかしい;

インプっていうのはあだ名どうも悪口らしいんですけど、そういうのに負けて終わらない頭の良い人なのに惚れましたvv
もちろん狼さん達も、美形ぞろいの兄弟もお勧めです♪
ほんとこのドラマはお金も掛けてるし、ディテールもすごいです。

そう言えば、LOTRのロケ地が確か監督の出身地のNZで、それ以降(?)映画のロケが増えたと聞いた覚えがありますが…?
とにかくどこを見ても絵になる国と聞いていますので、お友達の方が羨ましいです~

「スーパーナチュラル」も大人気ですよね!
私がお邪魔させて頂いているブログの管理人様もキャス役の方がお好きで、いつも素敵な画像を拝見させて頂いていますvv
2012/07/05(木) 20:23:11 | URL | あけぼの #-[ 編集]
くろみみさん、こんばんは
くろみみさんならご存知では?と思ってましたv
『氷と炎の歌』というのは第一部のタイトルなんですねっ。
アマゾンでチェックしてみましたが、ほんと何部もあって凄い大作みたい。
果たして私ごときについていけるのか…(^^;
でもドラマだと俳優さん達の達者な演技のせいかかなり入り込めます。
ショーン・ビーンさんもLOTRの頃よりグッと渋みをまして、パパ役が板についてる感じ?
もし原作をお読みになられたら、感想を聞かせて頂けると嬉しいです☆
2012/07/05(木) 20:24:10 | URL | あけぼの #-[ 編集]
気になるのですが
同じタイトルのようなのですが、

このドラマは別物でしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=rhOSyVtUlic

http://www.youtube.com/watch?v=ngOcAp3XKIU&feature=related

イギリス英語らしいので違うと思いますけど。
2012/07/05(木) 23:15:40 | URL | MJtubaki #-[ 編集]
MJさん、こんにちは
おお、これからゲイキャラも登場するんですねっ!
早く続きを見なくては!←

このドラマはショーン・ビーンさんを始め、基本的にイギリス人の俳優さんが多いです^^
その方がやんk-な米語より感じが出るってことなのかもですねw
2012/07/08(日) 10:50:15 | URL | あけぼの #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/13(土) 03:16:34 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/15(月) 04:16:46 | | #[ 編集]
初めまして!!
私は原作の大ファンで、和訳はまだかとネットサーフィンをしてましたら
こちらのブログに行き当たりまして拝見させていただきました!!
ドラマ化していたのですね~~
絶対絶対 観たいです~
レンタル開始すればいいけど・・・
原作とはインプの設定が違うんですね
なんせボロミアがネッドということで
血圧あがりました!!!
ステキな情報ありがとうございましたb
2012/11/22(木) 17:35:54 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
ゆみままさん、初めまして!!
ゆみままさんさんは原作をお読みになっていらっしゃるのですね!
私はドラマしか見ていないのですが(汗)
ドラマはほんと面白かったですvv
日本でもスターチャンネルで来年の1月から放送開始とお聞きしましたけど
加入料金がかなりお高いようなので、レンタルもして下さると嬉しいかもです~

>なんせボロミアがネッドということで
そうなんです~
言い感じに渋さが出ていて、ファンの方は必見って感じでした☆
2012/11/25(日) 15:37:32 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
こんなブログを作っておきながら、本来一番に書くべき 当シリーズの紹介記事がない というふざけたスタイルでおりましたが、何もふざけていたわけではありません。 単に、私に文才...
2012/10/15(月) 21:26:59 | ★スタークラブ★
