アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト

第81回アカデミー賞結果速報
いよいよアカデミー賞本番。

今年のホストは『X-MEN』シリーズの狼男ウルヴァリン、ヒュー・ジャックマン♪
Hugh Jackman oscar

最近は毎年アカデミー賞の視聴率が下がり続けていて、そこで少しでも視聴率を上げようと、2008年のSexiest Man Aliveの彼にホストが回ってきたようです(笑)

女性とゲイ男性のためのスーパーボールwwwと言われるオスカーだから、このチョイスはとても賢いと言えるのでは?

日本でも放送されてるみたいだから、全く意味がありませんが(笑)、とりあえず以下、受賞作品、受賞者を発表順に更新していきます。

助演女優賞
エイミー・アダムス『ダウト』
*ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』*
ビオラ・デイビス『ダウト』
タラジ・P・ヘンソン『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』
マリサ・トメイ『ザ・レスラー』
penelope cruz barcelona
penelope cruz oscar
このドレスもとっても素敵でした。(ところで、彼女最後にスパニッシュで何て言ったんでしょう?日本語には訳されてました??)

オリジナル脚本賞
コートニー・ハント『フローズン・リバー』
マイク・リー『ハッピー・ゴー・ラッキー』
マーティン・マクドナー『イン・ブルージュ』
アニメ『WALL-E』の脚本書いた3人
*ダスティン・ランス・ブラック『ミルク』*
milk_dustin_lance_black
Oscar06
Great Job!とっても感動的なスピーチでしたvv

いつか必ず僕らは同等の権利を手に入れることが出来る!I agree with you!!

脚色賞
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を書いた2人
ピーター・モーガン『フロスト/ニクソン』
ジョン・パトリック・シャンレー『ダウト』
デヴィッド・ヘア『愛を読むひと』
*サイモン・ビューフォイ『スラムドッグ・ミリオネア』*
Slumdog04

それにしても今のところ、サプライズの欠片もない受賞結果。

アニメも予想通り『Wall-E』でした。

あれ、今ショート・アニメで受賞した人、日本語喋ったけど…誰だったんだろう…(汗)

美術は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』のデザイナー2人。この映画、なぜか1個もオスカーを取れないんじゃないかって言われていたので、良いニュースですねv
(『ダークナイト』が取るかと思っていたけど…。)

衣装デザイン
キャサリン・マーティン『オーストラリア』
ジャクリーン・ウェスト『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
*マイケル・オコナー『The Duchess』*
ダニー・グリッカー『ミルク』
アルバート・ウォルスキー『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
dutchess costume
こういう歴史物は衣装デザイン賞に選ばれ易いかも。

メイクは『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の人。13個ノミネートされてる『ベンジャミン・バトン』は、これで2個目の受賞。

そして、ここでロバート・パティンソンが無駄に登場www
robert-pattinson-academy-awards
鬚は伸ばすなら伸ばす、剃るなら剃る、何とかしろ、って言いたい(笑)

撮影賞は『スラムドッグ・ミリオネア』
Slumdog08

ジェームス・フランコのブロマンスなスキットwww(またポチャッとして見えたけど…^^)

(以下面倒なので、時々英語混じりになります;;)

ショートフィルムは“Spielzeugland (Toyland)”

ビアンセとヒュー・ジャックマン、歌と踊り頑張ってましたねwww(こんなんで視聴率が上がるんだろうか?)あ、ザック・エフロンだ♪これで視聴率が上がったかも?(笑)

・・・・・・正直、これじゃ無理っぽい;;

助演男優賞
ジョッシュ・ブローリン『ミルク』
ロバート・ダウニー・Jr.『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』
フィリップ・シーモア・ホフマン『ダウト』
*ヒース・レジャー『ダークナイト』*
マイケル・シャノン『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
heath joker
死後にオスカーを贈られるのは、1976年に『ネットワーク』でピーター・フィンチが受賞して以来だそうです。
Congrats, Heath! You’ll go down in history!!!
Heath in tax
ゴールデングローブの時は『ダークナイト』の監督さんが賞を受け取られましたけど、オスカー受賞のスピーチは彼のご家族でしたね…。

ドキュメンタリー長編は“Men on Wire.”これ、面白いって聞きました。挨拶してたオジさん、ビルの間で綱渡り?のスタントする人だそうですv

ドキュメンタリー短編は“Smile Pinki”

Visual Effectsは『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』の4人。これで3つ目のオスカー。

Sound Editing(音響効果?)は『ダークナイト』のリチャード・キング。2つ目。

Sound Mixingは『スラムドッグ・ミリオネア』の3人。3つ目。(訛ってたけど、素敵なスピーチでしたv)

編集賞
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『フロスト/ニクソン』
『ミルク』
『ダークナイト』
*『スラムドッグ・ミリオネア』*(4つ目)

コメディアンのジェリー・ルイスが何とか賞(汗)を受賞。この方はずっと、muscular dystrophyの子供達のために、資金集めのイベントをなさっているんですね。

作曲賞
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『デファイアンス』(Defiance)
『ミルク』
『愛を読むひと』
*『スラムドッグ・ミリオネア』*(5つ目)

ベストソングは2曲がノミネートされていた『スラムドッグ・ミリオネア』からJai Ho。6つ目。


Slumdog Dance

思わず真似して踊りたくなる~♪

外国語映画賞は“Departures”『おくりびと』

Wow!Big Surprise!!

英語が下手でも、通訳に頼らず、ちゃんと自分で挨拶したのは偉い!カッコ良かったよvv

2008年に亡くなった映画関係者の方々への追悼フィルム。市川 崑監督、亡くなっていたんですね…知らなかった…。ポール・ニューマン、チャールトン・へストン、ロイ・シャイダー、シドニー・ルメット監督、古い映画大好きな私としては、改めて淋しい気がしました。

監督賞
デビッド・フィンチャー『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』
ロン・ハワード『フロスト/ニクソン』
ガス・ヴァン・サント『ミルク』
スティーヴン・ダルドリー『愛を読むひと』
*ダニー・ボイル『スラムドッグ・ミリオネア』*
Slumdog02
小さな声でwwよく喋るおっさんだ…7つ目

主演女優賞
アン・ハサウェイ『レイチェルの結婚』
アンジェリーナ・ジョリー『チェンジリング』
メリッサ・レオ『フローズン・リバー』
メリル・ストリープ『ダウト』
*ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』*
kate-winslet-the-reader02
kate-winslet-oscar
この人もよく喋るわww It must be a Brit thing(笑)

主演男優賞
リチャード・ジェンキンス『The Visitor』
フランク・ランジェラ『フロスト/ニクソン』
*ショーン・ペン『ミルク』*
ブラッド・ピット『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
ミッキー・ローク『ザ・レスラー』

Oh My Gooood!

“Homo loving sons of guns.”って、LOL!(Stato Matsuzawaって誰?)

「同性婚に反対した人間は自分を恥じるべきだ。Equal rights for everyone.」

Good for you, Sean!

Nice for him to mention Mickey Rourke, too!

作品賞
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『フロスト/ニクソン』
『ミルク』
『愛を読むひと』
*『スラムドッグ・ミリオネア』*

人がゴチャゴチャwww子役の皆も可愛かったよね♪
Slumdog01
(子役のルビナ・アリちゃんがムンバイのお家からLAに旅立つ前、近所の子から祝福のキス♪)

素晴らしい。9時ちょうどに終わった(笑)

結果としては『スラムドッグ・ミリオネア』が、8部門を制して予想通り圧勝。

そんな人居ないとは思いますが、何で私の更新がこう早いのか?と疑問に思われていましたら、それはほぼ100%予想通りの結果だったので、始まる前に適当に書いていたから(汗)

これじゃ視聴率が下がるのも無理ないよねー。

『ミルク』は2部門の受賞でしたけど、脚本賞のダスティン・ランス・ブラックも、そしてショーン・ペンも素晴らしいスピーチで、私的には今年のアカデミー賞のハイライトでした。

ミッキー・ロークにも受賞して欲しかったから複雑ですけど…安らかに眠れ、ロキちゃん!
Rourke_Dog_pic_Loki
日本は『おくりびと』の受賞で盛り上がっているのかな?

とりあえず疲れたのでシャワーして寝ます~。お休みなさい♪

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へbanner11
『ほんと自己満足な企画ですが(汗)、もしこの記事が面白いと思って頂けたら、ランキングのボタン↑をプチプチお願い致します』

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
