アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト

Torchwood~秘密情報部トーチウッド
イギリスBBC製作のSiFiドラマ『秘密情報部トーチウッド』
189torchwood__miracle_day

アメリカではケーブル局のStarzで、第4部“Miracle Day”(奇跡の日)の放送が始まったばかり。

このブログを始めてから、色んな方にゲイキャラの登場する色んなドラマをお勧めいただいて、どれも面白そうだなと思いつつ、なかなか見られないでいました。

でもこのドラマはオンデマンドで見られる上に、ちょうど第4部が始まったばかり!

珍しいことに、主人公がゲイ(バイかもだけど彼氏あり)だけど恋愛ドラマじゃなく、かなり本気のSiFiということで、ゲイブログ様だけでなく、ギーク系(科学オタク?)のブログ様でも紹介されていたので、

これは見るしかないかも?!

と思いました♪

ゲイ設定な主人公のキャプテン・ジャック・ハートネスを演じるのは、アメリカのゲイ男性から毎年必ず最もセクシー男に選ばれる(今年は5位)、ジョン・バロウマン♪
189john_barrowman

役の上でも彼氏さんがいる設定ですけど、プライベートでもカムアウトされていて、スコット・ギルというイケメンさんと、イギリスのシビル・ユニオン(結婚に準じる制度)によるパートナーシップ登録をされているそうです。
189john_barrowman Scott Gill

役の上では、イアント・ジョーンズという彼氏さんがいたみたいなんですけど、パート4では登場する気配もないので調べてみたら、なんとパート3で亡くなっていたみたい…;
189jackandianto

こんなシーン↓がいっぱい見れると思ったのにっ!!(泣
189Jack-and-Ianto



でもどうやらキャプテンはそろそろ恋人の死を乗り越えつつあるらしく(?)、最新エピソードの彼とどこかのバーテンダー(♂)のラブシーンは、BBCの放送ではカットされたくらい激しかったようです^^

アメリカのケーブル局では放送OKらしいので、今から楽しみ…w

でも私的にはそんな行きずりのセックス(笑)より、素敵な彼氏さんとのラブラブの方が見たかったぁっ!

やっぱり愛あるエチは最高ですよねww


ちなみにパート4の1話のエピソードは、

「ある日、地球上からという終局が消えたら?」

心臓を鉄パイプで貫かれたのに死ねないCIAのエージェントが、突然始まった奇跡、そして自分のゾンビ状態の謎を突き止めるべく、ついに隠された機密ファイル『トーチウッド』を発見、生き残りのメンバーをアメリカに連れ帰る、という感じの展開でした。

パート4からはBBCとアメリカのケーブル局の共同制作ということで、どうやら舞台はこの後、アメリカに移る模様ですが、1話目はなかなか面白かったですv

トレードマーク(?)の長いトレンチコートで登場するキャプテンもキマリすぎですけど、グエン・クーパーっていうエージェント役の女性がカッコ良かったvv
189Gwen-Cooper-Eve-Myles

1話の冒頭では、旦那さんと子供と一緒にイギリスの田舎に隠れ住んでいて、別にどうってことない普通のおばさんに見えたんですけど(汗)、ラストでいきなり豹変して、バズーカーをぶっぱなす迫力に一目惚れ♪

普段とのギャップって大事よねっ!!

ヾ(≧∇≦)〃


シリーズ3までのイギリス側キャストにプラス、新たに加わったアメリカ勢(CIA)という感じで話が進みそうですが、CIAの皆さんと同じく、私も今までのストーリーが???なので、これから一緒にお勉強していこうと思いますww


日本でもご覧になれるらしいので、興味のある方は、キュートなイラストが一杯のこちらのファンブログ様↓で情報をゲットしてみて下さい。

Ianto’s Cafe

「日本ではCSチャンネルのスーパードラマTVでシリーズ3までが放送。シリーズ2までのDVDが出ています。TUTAYAや"ぽすれん"などでレンタル可能」

ということですvv


ただ一つ不安要素があるとすれば、Starzってケーブル局の中でもHBOなんかと比べると、明らかに格下なんですよね…。大丈夫かなー。BBCで製作されていた時よりクオリティを落とさないといいけど…;

ちゃんと頑張ってよ、Starz!!

(^-^;)

イギリスでは男同士の恋愛要素があっても、普通にSiFiドラマとして受け入れられて人気があったみたいですけど、アメリカでは主人公がゲイということだけが強調され、ドラマの内容が正当に評価されてこなかった、という批判もあるので、ぜひここでアメリカ人のゲイドラマ、ゲイキャラに対するステレオタイプを打ち壊すべく、『トーチウッド』にはこれからぜひ、レギュラーチャンネルでも放送されるくらいポピュラーになって欲しいですvv


最後は今シーズンのトレイラー。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おぉついに『トーチウッド』ですね!…と言ってもS1をDVDで見始めたばかりです。
次はネットレンタルでもしないと観れない状況ではあるんですが。

かっこいいゲイの主人公でマニアうけするSFドラマ、これはもう観るしかないです!!
イギリスはドラマでよくゲイを主人公にしたドラマがあるようなんですが、それが自然な存在として取り扱われているようです。
(詳しくはないんですが)

ご紹介されたブログも楽しいですね!

私の知り合いの方がされているジョン・バロウマンのブログを紹介しておきます。
(URLは直リンクはいたしませんので、コピペしてお飛びください)
ttp://ameblo.jp/miniatureroses/
2011/07/21(木) 05:13:20 | URL | ミオ #785YtZ7g[ 編集]
@日本じゃもっと・・・
いわゆる80年代だったかな・・・
いいニュアンスのものから、
をいをいなのまでありましたね。

いいニュアンスだったのは、15分ほどのテーマドラマ
"学生時代のほのかな思いがよみがえるとき”で
そのときに配役されていたのが、
藤井フミヤと本木雅弘だったんですよ。
しかも、ドラマ後の二人のニヤニヤトークがw

をいをいは、斉藤由貴主演のドロッドロドラマw
「同窓会」
同窓会をきっかけに異性愛やら、同性愛が
再燃するやらなんやらで・・・
同性愛でのアレコレが結構鮮明で、
当時にしてはかなり過激だったので
うろ覚えですが、
今でも過激なほうかと思います。
でも、それだけ嘘つきではなかったかと。

ドラマに色を求めるわけじゃないけど、
もう少し真摯なリアルがちょっと欲しいし、
ごまかし、たよりないドラマはいらないかなと
近頃思ってます。
2011/07/22(金) 05:47:24 | URL | すずら #0eKlHyVs[ 編集]
ミオさん、こんばんは
ようやく『トーチウッド』を見始めました!
ほんとはミオさんみたいにS1から見るべきですよね;
でもそんなこと言ってるとまた見ないまま終わると思い(汗)
思い切ってS4からのスタートです^^

>かっこいいゲイの主人公でマニアうけするSFドラマ、これはもう観るしかないです!!
私もそう思いました!!(笑)
キャプテンの性格がまだ掴めてないんですけど
人外設定のせいか、単純にヒーローキャラではない感じで
その辺も気になってますvv

>ご紹介されたブログも楽しいですね!
別ブログでお世話になってる方が始められたブログで
可愛いイラストつきの解説がほんと楽しいです~。

ミオさんのお知り合いのブログも素敵ですね!
とっても詳しい解説や情報が載っていて
これからじっくりお勉強させていただきたいと思いますvv
ご紹介ありがとうございました☆
2011/07/24(日) 09:07:59 | URL | あけぼの #-[ 編集]
すずらさん、こんばんは
>いわゆる80年代だったかな・・・
80年代の日本で既にそんなドラマがあったとは!

>"学生時代のほのかな思いがよみがえるとき”で
これでは見つからなかったのでタイトルではないのですね^^
藤井フミヤと本木雅弘のカプ…
二人のニヤニヤトーク含め、見てみたかったですっ!!

>をいをいは、斉藤由貴主演のドロッドロドラマw
彼女がそんなドロッドロドラマの主演だったなんて?!
相手役がどんな女優さんだったか気になりますvv
こういうドラマは今だからこそ再放送して欲しい…
それともリメイクのがいいかな?
どちらにしても埋もれさせておくのは勿体ないですよね!

>ごまかし、たよりないドラマはいらないかなと
ほんとにその通りです!
恋愛でも色んな関係性のあるドラマ
見てみたいですよねvv
2011/07/24(日) 09:10:02 | URL | あけぼの #-[ 編集]
あけぼのさん、こんにちは
こちらでは初めまして。
Ianto's Cafe(とOUTER HEAVEN)にリンクありがとうございます!
こちらのサイト、検索で見つけてそうとは知らずに何度かおじゃましたことがあります!

ジャックは実際はゲイではなくて、男性女性エイリアンなんでも来い!なオムニセクシャルという設定だそうです。トーチでも女性メンバーを口説いてますし、元ネタのドクター・フーでは、エイリアンも口説いています(笑)
でも放送中で関係してるのはイアント君(とS4のバーテン)だけだし、実質ゲイに近いです。制作者のラッセル・T・デイビス氏がゲイで、同性愛描写は遠慮なくやるようなことを言ってたそうです。

イギリスのドラマって特にゲイをテーマにしてなくても、男女のシーンが入るみたいに男男のシーンが入ってくることがあります。それが国営放送って凄いですよね?

>BBCで製作されていた時よりクオリティを落とさないといいけど…;
見た感じではSTARZのほうが断然クオリティが高いです。予算の関係だと思いますが、BBCのトーチってちょっと垢抜けなくてチープなんです(笑) それが実は気に入ってたところでもあるんですが。S4見てからS1を見ると、スケールの小ささに驚くかもしれません。でもそのこじんまりした感じもまた好きでした。
内容も、殆どは1話完結でツッコミどころ満載でコミカルな部分があったんですが、S4は凄く真面目でシリアスに作られてて驚きます。でも面白そうですね~

「同窓会」は本当に凄いドラマでした。過激な内容でキャストが凄い熱演だったし、当時でも今でも、よくこういうドラマが作れたなって思います。DVDは発売してますが、高いし再放送があるといいんですが… 実はOUTER HEAVENのほうで、5話だけ紹介してます。
2011/07/24(日) 16:12:42 | URL | Yuuki #wEbt72a6[ 編集]
Yuukiさん、こんばんは
こちらこそリンクありがとうございました!
もし宜しかったら、こちらでもヨロシクお願いいたします。

オムニセクシャルって面白いですね!
誰でもOKな癖に、それでもラブラブな彼氏がいたっていうのが余計に萌え~ですvv
Starzでそのうち過去編も再放送して欲しいっ!!

制作者の方もゲイ男性だったのですね。
同性愛描写は遠慮なくやるって宣言するなんて頼もしいですw

BBCってN○Kみたいなものかと思っていたんですけど、ちょっと違うんでしょうか?
国営放送だと予算も多いかと思ったんですけど、なんと!
Starzの方がクオリティが高かったのですね;
格下とか悪口を言って申し訳なかったです^^
でもアクションシーンだけ予算をつぎ込むんじゃなくて、脚本の面白さとか、コミカルで笑える部分も残しておいて欲しいですvv

>「同窓会」は本当に凄いドラマでした。
DVDまで発売されているんですね。
詳しい解説読ませていただきました。ありがとうございました!
(シャワーシーンの画像もとってもナイスです☆)
2011/07/26(火) 19:26:23 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
