アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト

レディ・ガガからあなたへ
来週の火曜日に上院で行われる予定の、DADTの廃止を含む法案、“the National Defense Authorization Act”の投票にむけて、レディ・ガガがアメリカの有権者に向かって、それぞれの州の上院議員に電話をして、DADT廃止を呼びかけるように訴えています。

146gaga DADT video



“To my fellow Americans, the Senate, Senators John McCain, Arizona, Mitch McConnell, Kentucky, James Inhofe, Oklahoma, Jeff Sessions, Alabama and youth all over the world who are watching.”

「アメリカの皆さん、上院、アリゾナ州選出の上院議員ジョン・マケイン、同じくケンタッキー州選出のミッチ・マッコーネル、オクラホマ州選出のジェームス・インホフ、アラバマ州選出のジェフ・セッションズ、そしてこれを見ている世界中の若者達へ。」

という力強い呼びかけで始まるこのビデオは、ガガ様が日曜日のVMAショーで紹介したSLDN(Servicemembers Legal Defense Network、軍人のための法律擁護ネットワーク)のサイトに掲載されています。(SLDN

名前を挙げられている上院議員は、いずれも保守的な州から選出された議員ばかりで、アメリカ軍にゲイやレズビアンの兵士を認めることになる法案はフィリバスター(議事妨害)をしてでも食い止める、と息巻いている連中。

彼らを名指しで挙げたガガ様は、次にDADTがどんな法案か、ということを説明してくれます。(以下は要約の意訳;)

「DADTは1993年に通された法律で、ゲイがオープンに軍に従事することを禁じています。それ以来、1万4千人の(ゲイの)兵士が(この法律のために)軍を除隊させられました。」

オバマ政権になってからも400名の兵士が除隊させられているそうです。

「DADTのために兵士は自分の性的指向を隠さなくてはいけません。それに黙っていればゲイかどうかを詮索されず、この政策によってゲイの兵士が守られるはずだったのに、現実には除隊になった兵士達は単なる憶測に基づいて(ゲイであるかどうかを)調べられ、上官によってメールを読まれ、私物を探られています。」

“Ultimately, law is being enforced using gay profiling.”
「つまり、この法律はゲイへのプロファイリングを行うことで施行されているのです。」

「この法律が違憲であるのはもちろん、その意図するところすら守られていません。DADTを廃止しようとする努力は、平等の権利を求める努力の一つです。憎しみや差別を助長するような法律の廃止へ向けて、毎日絶え間ない努力が続けられているのです。」

“I am here to be a voice for my generation, not the generation of the senators who are voting, but for the youth of this country, the generation that is affected by this law, and whose children will be affected.”
「私は私の世代の声としてここにいます。この法律について投票する上院議員達の世代ではなく、この国の若者のために。この法律に影響を受け、その子供達も影響を受けるであろう、若い世代のために。」

“We are not asking you to agree with or approve the moral implications of homosexuality. We're asking you to do your job, to protect the Constitution.”
「同性愛に賛成して欲しいとか、同性愛の道義上の影響を承認して欲しいと頼んでいるわけではありません。ただ、この国の憲法を守るという(上院議員としての)役目を果たして欲しいと頼んでいるのです。」

そしてガガ様は、実際に除隊になったゲイやレズビアンの兵士の方々のお話をされた後、国のために闘うアメリカ兵の命の重さは皆同じであるとおっしゃっています。(“No American's life is more valuable than another.”)

「DADTの廃止を支持するよう、あなたの州の上院議員に訴えて欲しい。」

アメリカにお住まいの方は(202) 224-3121に電話して議員の名前を言うと、議員のオフィスに転送してもらえるそうです。

なかなか繋がらないみたいですけどね(苦笑)

ちなみにカリフォルニア選出の民主党の上院議員、ダイアン・ファインスタインもバーバラ・ボクサーも既にDADTには反対ですが、一応メッセージを残してみるものかも?

その場合は、ガガ様のお手本を見習ってみましょう♪

“I am a constituent of the senator. My name is Stefani Joanne Angelina Germanotta, also known as Lady Gaga. I am calling to ask the senator to vote with senators Harry Reid and Carl Levin to repeal Don’t’ Ask Don’t Tell and oppose John MaCain’s shameless filibuster. We need to do this for our gay and lesbian soldiers and finally repeal Don’t’ Ask Don’t Tell.”

「私はあなたの地区の有権者で、ステファニー・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ、またはレディ・ガガの名前で知られている者です。私は上院議員であるあなたに、ハリー・リード議員、そしてカール・レヴィン議員と共にDADTの廃止に投票し、マケイン議員の恥知らずなフィリバスターに反対して欲しいとお願いするために電話しています。ゲイやレズビアンの兵士達のため、DADTを廃止するために。」


アメリカの保守派からは悪魔のように憎まれているガガ様。

ゲイやレズビアンの方の中にも、彼女のゲイライツへのサポートを単なるポーズとして嫌う人もいます。

こんなメッセージを出したからといって、もはや彼女に得になることがあるとは思えない。

ここまでしなくても彼女のファンはもうとっくに彼女のファンだし、権力者を名指して攻撃すれば、ますます保守派のターゲットになるだけ。

私には彼女がゲイやレズビアンの兵士の方のお話を聞いて、純粋に何かせずにいられなかったのだろうと素直に思えます。

最終的に電話が通じたのかどうか、民主党でNY州選出のクリステン・ギリブランド上院議員がツイッターでガガ様に答えていますvv
146gaga DADT tweet

「電話ありがとう。あなたの意見に全く賛成よ。私はDADTの廃止のための闘いを率いる手助けをしているわ。今日後で話す時間があるかしら?」

アメリカ50州、国民3億人を代表して、たった100人しか選出されない上院議員は、間違いなくアメリカで最も権力のある人々。

少しでも彼らを動かす助けになれば、というガガ様の心がどうか通じますように!


追記:(2010.9.20.)
今日、ガガ様はツアー中の超過密スケジュールを調整して、メイン州ポートランドで行われたDADT廃止を呼びかけるデモに参加しました。
146gaga DADT speech

こちら↓は CNNのサイトに載っていた彼女の迫力あるスピーチ。


平等の権利をアメリカのプライムリブに例えた、ユニークで人を惹きつける素晴らしいスピーチに完全に圧倒されました。

これがたった24歳の女の子とはとても信じられない自信と力強さ。恐ろしいほどのカリスマ性です。

「ゲイの兵士が周りにいたら国を守るために戦えない、そんなことを言う兵士がいるなら、彼らこそ除隊になるべきです。」

"If you are not honorable enough to fight without prejudice, go home!!!"
「偏見を持たずに戦うことが出来ない兵士はその名誉に値しない。だったら家に帰りなさいーっ!!!」

久しぶりにガガ様の叫びを聞いたけど、スピーチの上手さにますます磨きが掛かってますvv

「アメリカのプライムリブである平等の権利は誰にでも与えられるべきだし、私と同じ「生肉ドレス」を着る権利だってあるのよ♪」

には思わず、「ガガ様、それ上手すぎですうぅっ!」って感じでしたw

ほんとこの人は凄いですね。頭が良い。48時間しかないのに自分でこのスピーチを考えたって言ってますけど、それがほんとなら人間業じゃない…つか、オ○マのスピーチライターも真っ青だw

アメリカで演説の上手い人というと必ず挙げられるのが、故レー○ン大統領、クリン○ン大統領、そしてオ○マ大統領で、特にオ○マはベスト・オレイター(最高の演説者)って言われているんですけど、彼女にも同じマグネッティックフォース、磁力があります。

アッ○ル社のCEO、スティーブ・ジョ○ズもそうだし、こういう人は何でも「売れる」んですよね。

政治家は嘘を売り、アッ○ル社はトレンドを売る。

彼女は彼女の信じる理想を…。

時間がなくてきちんと訳せないのが残念ですけど、英語がお分かりになる方はぜひ聞いてみて下さい。

ポップアイコンとかゲイアイコンっていうより、彼女の言うとおり、彼女の世代のアイコン、彼らみんなを引っ張っていこうという人の声が聞けます。



それと話は変わりますが(汗)、リンクさせて頂いている『あたしが女とセックスする話はシモの話じゃなく人生の話なの』のゆうさんが、日本で起こったゲイ男性に対するヘイトクライムに関する記事を載せていらっしゃいますので、もしまだお読みになっていらっしゃらない方がいらっしゃいましたら、ぜひお読みになってみて下さい。

瓜田純士の件:牛丼を投げつけたゲイが友達で「ふざけてただけ」だというのは本当か?とか、そういうことが問題なんじゃないよね

「黙って見過ごしにすることこそが偏見であり、放置することは危険である。」

というゆうさんの意見には100%賛成だし、抗議行動を起こされたゆうさんを尊敬します。

残念ながら、「差別なんて無くなったらいいね~。」って言ってるだけじゃ、差別というものはまず無くならない。

中々出来ないことですけど、真正面から抗議するということの大切さを改めて思い出させて頂きました。

ゆうさん、ありがとうございます!

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へbanner11
『もしこの記事が面白いと思って頂けたら、ランキングのボタン↑をプチプチお願い致します』
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
@中々に難しいこと
方向は違うかもしれないけど
戦場カメラマンの渡辺陽一さんが
「知ることが大事」ってのを、
ふと思い出しましたね。

今の私には、「それはひどい」って言うのが
精一杯かもしれないけど、
なんにも知らないでいるより、
ひどいということはどういうことなのか、
差別ってどういうことなのか、
それでも一歩進んだことだと思います。

なかなか、ガガ嬢の勇気は持てない、
持とうと奮起しきれるものじゃない。

でも、よくわかんなーい、ただひどいよねーは、
止めたいと思ってます。

それは国外のことだけじゃなく、
国内のことでもね。。。
2010/09/18(土) 02:38:20 | URL | すずら #0eKlHyVs[ 編集]
リンクさせて頂きました
ググッて辿りつきました。
LADY GAGAをTwitterでフォローしていてこの件を知ったのですが、細かい部分がよく分からず歯痒い思いをしていました。おかげでよくわかりました。ありがとうございます。記事中でリンクを貼らせてもらいましたが、もしご迷惑でしたら外しますので、ご遠慮無くおっしゃっていただければ幸いです。
2010/09/18(土) 06:29:57 | URL | ひでと@Tokyo #-[ 編集]
すずらさん、こんばんは
戦場カメラマンの方はそういうお気持ちで危険な戦地に赴かれるのですね…。
「知ることが大事」って、ほんとにその通りだと思いましたv-218

おっしゃる通り、普通は「それはひどい」って言うのが精一杯ですよね。
でも差別的な言動に対して「それはひどい」って言わないこと
怒ったり、悲しんだり、疑問に思ったりしないことで
そういう言動が容認されてしまうのだと思います。
だからそういう言動から黙って顔を背けないで
「それはひどい」ってちゃんと言える人はステキです。

ガガ様になるのはムリでも
自分の周りのこと、っていうより、まずは勇気を出して
我が身に掛かる火の粉から払っていかねば、と思います!
2010/09/19(日) 18:57:07 | URL | あけぼの #-[ 編集]
はじめまして
リンクありがとうございました~♪
私もガガ様のメッセージに感動して思わず載せてしまいましたvv
ご紹介、迷惑なんてとんでもない!
こんな駄ブログで宜しかったら…
というかとっても嬉しいです☆
2010/09/19(日) 18:58:16 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Twitterの話はこのブログでも時々書いてるけど、そんなにしょっちゅうは利用していない。 それでもたまに覗くといま話題になっていることや注...
2010/09/18(土) 23:22:00 | Sweet Dreams made of Fragment - a Gay in Tokyo, Around 50 "Old Boy"
