アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VMA制覇☆レディ・ガガ
昨夜LAのノキアシアターで行われた、MTVビデオミュージックアワード。
145vma 2010 gaga DADT

13部門にノミネートされていたレディ・ガガが、「バッド・ロマンス」のビデオ・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀ミュージックビデオ)、「テレフォン」のベスト・コラボレーションを含む、トータルで8部門を見事に制しました♪

実は最近この手のアワードショーにあんまり興味がなくて、エミー賞もスルーしてしまったんですけど(汗)

「ガガ様はやっぱり凄い!」

って、今回改めて感動した…泣




まず素敵だなって思ったのは、クラッシックな意匠が美しい、ゴージャスな和紙のような質感のドレス。
145vma 2010 gaga Alexander McQueen2

今年の2月に亡くなったデザイナー、アレクサンダー・マックイーンのラスト・コレクションからだそうです。

まだ40歳で亡くなった彼の死を悼むモデルやセレブは多かったけれど、その死から6ヶ月、今になってこういう場で彼のコレクションを着て現れる彼女がとても好き。

それに普段、奇抜な衣装ばかり着てるからあんまり気が付かないけど、こういうドレスにも負けない彼女の顔立ちの美しさが光り輝いてる感じがしましたvv

まるでクリムトの絵から抜け出てきたみたいですよね♪
145vma 2010 gaga Alexander McQueen
(正面のアップと、めちゃ歩きにくそうなヒールのシューズw)

そしてそんな彼女の手を取ってエスコートしてらっしゃるのは、DADTというゲイやレズビアンの兵士を禁じる政策によって、アメリカの陸軍や空軍から除隊されたゲイやレズビアンの兵士の方々。

真っ白なユニフォームの小柄な女性は、今年の8月にレズビアンであることをカムアウトしてDADTに抗議、ウェストポイント士官学校をお辞めになったばかりの元士官候補生、ケイティ・ミラーさん。

ウェストポイント士官学校と言えば、卒業後は軍隊に限らず、アメリカの政界や経済界でリーダーシップを取る人材を多く生み出す、超エリート校。その中で、1100人の学年中7位の好成績を収めた彼女は、イェール大学へ転入が決まっているそうです。

“I have lied to my classmates and compromised my integrity and identity by adhering to existing military policy.”
「軍のポリシーに従うためにクラスメートに嘘をついて、自分自身に誠実であることも、アイデンティティを守ることも出来なくなっていた。」(ハフィントンポスト

そうおっしゃっていた彼女。小さなお身体ですけど、堂々としたユニフォーム姿がほんとに眩しく見えますvv

こちら↓は兵士の皆さんと一緒のインタビュー。


「みんな私のお友達なの。」

って、全員を紹介した後、「彼らのストーリーには本当に励まされるわ。」って言ってますvv

そしてインタビューを打ち切ろうとしたインタビュアーの方を止めると、これだけは言っときたい、って感じで最後に一言。

“No one person is more valuable than another person.”
「それが誰であっても、他の誰かと比べて価値があるなんてことはないの。」

訳が下手過ぎですけど(汗)、彼女の言いたいことは伝わりますよね。

インタビューの後で、こう言ってにっこり微笑む彼女を見た途端、ぶわっ泣けてしまった…。

本当は当たり前のことなんだけど、こんな風に言ってもらうとグッとくる。

彼女にはゲイのファンが多いし、ゲイライツに対するサポートは、ただファンを確保するためならここまでやる必要絶対ない、っていうくらい真剣に取り組んでくれていますよね。

でもこの一言は、性的マイノリティだけでなく、自分が受け入れられないと感じている人、みんなの心に届くと思った…。

私には彼女のこの言葉は、「だから差別は止めましょう。」じゃなく、「だから自分自身を信じて大切にしてね。」と聞こえるのです。

ううぅっ…ガガ様…。

゜゜・(≧◯≦)・゜゜

私も頑張るよっ!

(*`◇´*)/


もちろん、びっくりファッションwwも健在で、今回は生肉ドレス(↓中央)が登場。
145vma 2010 kesha gaga katy-perry

このドレスでビデオ・オブ・ザ・イヤーを受賞してしまったために、周りの人が生肉の塊をハグしなくちゃいけないのが、ちょっと気の毒でしたw

ちなみに左は同じくゲイファンの多い女性ディーバ、ケシャ、右はケイティ・ペリーですけど、ガガ様の迫力の前に霞んで見えます…つか、ケシャ…夜の道端に立ってる女の人みたい…;

こちら↓は『グリー』のキャストから賞を受け取った時のドレス。
145vma 2010 gaga glee

日本でも放送されているのでご存知かもしれませんけど、『グリー』もとってもゲイフレンドリーなコメディドラマで、右端のカートくん役のクリス・コルファーと、右から2番目のスー先生役のジェーン・リンチはリアルでカムアウトしてますv

ガガ様以外で普通に可愛かったドレスはこちら。
145vma 2010 selena-gomez ciara ashley-greene
左から、リーム・アクラのシルバーのドレスで急に大人っぽくなった感じのセレーナ・ゴメス。胸のビーズのお花がアクセントのとっても可愛いドレスでした。ブライアン・アトウッドのヒールもぴったりで、これから若い子のトレンドセッターになりそうな感じですvv

真ん中はジバンシーのドレスが大人っぽいシアラ。いつ見てもほんとに綺麗な人です。

右端のステキなミニドレスはジャンバティスタ・ヴァリ。アシュリー・グリーンみたいな足の長い女優さんより、小柄な子に似合いそうかも、と思った。

とりあえず男も。
145vma 2010 men
左からジャスティン・ビーバー、“True Blood”の狼男、ジョー・マンガニエロ、アッシャー、トレイ・ソングス。

カメラ目線のイケメンさん達、プラス人気絶頂のジャスティンくんを選んでみましたw


でもこのアワードショーは最初から最後まで、ガガ様のための夜って感じでしたねv

そんな特別な夜を自分とファンのためだけでなく、アレクサンダー・マックイーンへのオマージュ、そしてゲイライツのために捧げたガガ様はやっぱりすごくステキです。

新曲、“Born This Way”もチラッとお披露目してくれたし、ファンの方にとっては大満足な夜だったのではないでしょうか?


…って、日本で放送されたのかな?

見逃した方、動画が落ちる前にこのブログに辿り着いてね♪(^^)

というのは嘘;

MTVのオフィシャルサイト様に動画が沢山載ってるのでチェックしてみて下さい^^

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へbanner11
『もしこの記事が面白いと思って頂けたら、ランキングのボタン↑をプチプチお願い致します^^』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
『グリー』は、日本で馴染みがないかもしれないです。たぶんですけど。
あけぼのさん、こんばんわです。
レディ・ガガさんは、ちょっとおっかない(>_<)。って思いますが、(逆に生肉だけに執着して欲しい)、みんな好きですね^^
かっこいいです。
2010/09/14(火) 07:39:20 | URL | 茶栗鼠 #-[ 編集]
こんにちはー。ガガ様のこと全く詳しくないのですが、記事を拝見する限り、ファッションが個性的ってだけでなく、凄く冴えてて頭の良い人、自由な人って思いました。
故アレクサンダー・~~という人の服を着た彼女もステキです。この方キレイですよね・・・。

「グリー」をつくった監督?に興味があったので、17話くらいまで見てました。録画溜めしたドラマにに追われてやむなく脱落しましたが。
歌がほんとに素敵で、洋楽詳しくない私も知ってる曲がチラホラあって・・・

> 右端のカートくん役のクリス・コルファーと、右から2番目のスー先生役のジェーン・リンチはリアルでカムアウトしてますv

そうなんですね。男の子はそんな感じもしましたが。
スー先生の人は、完璧役作りかと思ったけど・・・なるほど、そうだったんですね。
2010/09/15(水) 04:18:34 | URL | jumpi #w7E8CPEA[ 編集]
『グリー』は面白いはずなのに?!
茶さん、こんばんは~。
ガガ様、ちょっと迫力ありすぎでしょうか?(汗)
曲はほんとにみんな好い感じですけど
彼女が一番自分の意見をしっかり持ってる感じがします♪
そういう人ってほんとにかっこいいですよねvv
2010/09/15(水) 19:04:22 | URL | あけぼの #-[ 編集]
jumpiさん、こんばんは
私もガガ様は単なる奇抜なファッションの人かと思っていたんですけど(汗)
口を開くとマトモ、というよりとても頭の好い人なのに驚きました。
モデルさんみたいなドレスだとお顔立ちがキレイなのも引き立ちますvv

そして私も『グリー』は途中で挫折…(5話とか;)
面白かったんですけど、話がガンガン進むので
一話見逃すと次を観る気がしなくて、ついそのまま…汗
でもおっしゃる通り曲もステキだし
レディ・ガガを始め色んな大物ゲストが登場してるらしいです~。
(見てないけど;)

カートくんはドラマの中でもゲイ役ですしねv
スー先生は確かエミーを受賞してたし
今一番人気のコメディなのは間違いないので…いつか見たいです(^^;
2010/09/15(水) 19:05:04 | URL | あけぼの #-[ 編集]
アレクサンダー・マックイーンのドレス綺麗ですね!
絵本から飛び出してきたみたい(^^)
生肉ドレスは着心地がすごく悪そうですけど…笑

ファッションは奇抜ですけど、彼女の言葉を聴くと、すごく真っ直ぐな人なんだな、ってわかりますね。
2010/09/17(金) 06:15:24 | URL | ぶっち #.LktJGrg[ 編集]
ぶっちさん、こんばんは
ほんとにこのファンタジックなドレスは、「絵本から飛び出してきたみたい」っていうのがぴったり!
ステキな表現です~♪
生肉ドレスには実は、「差別や憎しみに意義を唱えないで黙っていると、しまいにみんなこんな肉片みたいにされてしまう。」っていうメッセージがこめられていたそうです…でも、ちょっと分かりにく…(笑)

彼女は今日も真剣にDADTの廃止を呼びかけていて、それがまたほんとに真っ直ぐなメッセージでした。
おっしゃる通り私も、ガガ様は実は真面目で真摯な女性なんだろうなって思いますvv
2010/09/17(金) 20:08:32 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。