アメリカの大手ゲイブログAfterEltonで選ばれた「最高のゲイ映画50」を1位から順にレビューしていく企画
スポンサーサイト

Rudo y Cursi/ルドandクルシ
2008年12月公開のメキシコ映画

Rudo y Cursi『ルドandクルシ』
rudo_y_cursi poster

『天国の口、終りの楽園。』のガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナ、あの幼馴染の仲良しさん達が再び共演♪

ということで、ようやく二人が主演の新作、『ルドandクルシ』を見ました!(〃^▽^〃)

以下はムダに画像が多く、しかもただの萌え語りの癖にネタバレありです;



いやもう、ガエルくんもルナたんも、ほんっとに可愛かったですvv

画面に2人が一緒に登場した途端↓脳内でいきなりおかしな化学物質が大量発生!
rudo_y_cursi01
(萌えスイッチが入ったとも言う…;)

二人はメキシコのバナナ農園で働く、貧しいけれど仲の好い兄弟役v

ルナたんがカッとなりやすい兄のベト、ガエルくんがちょっとマヌケな弟のテト。

その性格から兄のあだ名がスペイン語でRudo、英語だとラフ(Rough)という意味だそうなので荒っぽい男。でも奥さんには頭が上がらない、基本は優しいパパw
rudo_y_cursi02

弟のあだ名はCursi。英語だとコーニー(Corny)が一番似た意味だそうですけど、日本語の「天然」に近い気がする?(←スペイン語がお分かりの方、ヘルプっ!)この弟くんは実は歌手を目指していて、いつかビッグになるという野望を抱いていますww

そんな二人の楽しみは、村のサッカーチームでプレイすること。お兄ちゃんがゴーリー(goalie、ゴールキーパー)で弟がキッカーっていうのがまた好いvv

そんなある日、いつものようにサッカーの試合に行く途中、二人は「タレントスカウト」と名乗る男と出会います。

タイヤがパンクしたという彼を助けて近くの修理工場まで行く間、彼に自分の歌の才能を認めてもらおうと必死に歌う弟くんw
rudo_y_cursi03

携帯でお話中のおじさんに怒られても、メゲずに歌い続ける天然さんなのですww

でもこのおじさん、実は田舎を回って「ダイヤモンドの原石」を探している、サッカーチームのタレントスカウトだったのでした。

弟くんの歌にはうんざりした彼ですが、偶然目にした兄弟のサッカーの才能には光るものを見出します。

ここで彼が、「今は一人しかスカウト出来ない。」と言ったために、兄弟でサッカー対決をするんですけど、このシーンのガエルくん&ルナたんの息がぴったり♪

サッカーに大して興味のない歌手志望の弟、ガエルくんに、サッカー選手として成功するのが夢な兄、ルナたんがこっそり指示します。

「右に向かって蹴るんだぞ。」

素直に頷くガエルくん。

しかしガエルくんは自分から見て右方向に思い切りボールを蹴り、ルナたんも自分の右側に向かって飛んだ結果…ボールは見事にゴールインw

弟くんがスカウトされることになったのでしたww

この後の二人のじゃれ合い喧嘩もとっても微笑ましかったです♪

それからガエルくんはスカウトのおじさんに連れられて、大都会メキシコシティに出て行くんですけど、そこでとりあえず優秀なキッカーを探していたチームに入ります。
rudo_y_cursi04

ひょっとしたらユニフォームを見ただけで分かるくらい、メキシコでは有名なサッカーチームだったりするのかもしれませんけど、私に分かったのはガエルくんの可愛さだけっ

そしてこの映画によると、メキシコのサッカーチームというのは必ず「新人苛め」(hazing)をするんだそうですが、ここは腐女子ファンへのサービスシーンとみました!

皆で一緒にシャワー中、隣の奴がわざと落とした石鹸を拾わされたガエルくんは…?!

というのはぜひ映画をご覧になってみて下さいねっ!>▽<

やがて田舎でくすぶっていたお兄ちゃんの方も、メキシコシティに来て別のサッカーチームに入ることになります。
rudo_y_cursi05
(ちなみに、兄はシャワー中に石鹸を拾うことを拒否。後から痒くなる苛めに遭いますw)

そしてそのうち兄弟は順調にサッカー選手として成功し、素敵な家や車も手に入れます。
rudo_y_cursi06

最初に有名になったのは弟くんの方ですけど、彼はサッカーで得た人気に乗じて、とうとう歌手デビュー↓まで果たします。


英語の字幕が付いてないと何の曲だか分かりませんねw

チープトリックのあの名曲が跡形もないという、ある意味、ガエルくんの破壊力に感動しますww

ガエルくんは自分のこのPVがお気に入りで、毎日のようにカウチに転がって観てるんだけど、一緒に住んでるお兄ちゃんはあんまり何度も聞かされるから文句を言うの。
rudo_y_cursi07

弟: 「いいじゃんか、いい曲なんだから何回聴いても。」
兄: 「そりゃ、ほんとにいい曲だけどさ。あんまり何回も聴かされるとイヤになるって。」

お兄ちゃんも天然でしたww


ただこの話、この辺までは可愛いんだけど、この後からガエルくんが女で失敗、お兄ちゃんがギャンブルに嵌るというお約束な展開になって、とうとう二人は決裂しちゃいます。

最後はまた二人の運命を掛けた兄弟対決になるんだけど、その結果もかなり予想できるパターン(汗)
rudo_y_cursi08

正直、映画自体はもしこの二人が主演じゃなかったら、ここまで楽しめたかどうか…?(^^;

一応サッカー選手の話なのに、サッカーのシーンなんて皆無に近いですしね;

でも、人がバタバタ死んで大笑い、みたいな安いハリウッド映画に比べたらずっと好い映画だとは思いますv

シリアスな場面でも、必ず笑わせてくれるセリフの上手さ。何より、ガエルくんとルナたんの間の絶妙のタイミングから目が離せないですしvv

ラストシーンもほのぼのした二人を見てると、何となく受け入れてしまいました。

もちろん、ガエル・ガルシア・ベルナルand/orディエゴ・ルナのファンの方、または好い男に目がないという方には自信を持ってお勧めです☆

こちら↓がトレイラー。


そしてこちら↓はこの映画についてインタビューに答えるガエルくん&ルナたんv


最初だけちょこっと訳すと、「君達、昔からずっと一緒にいるから、兄弟役に抵抗なかった?」って聞かれて、まずルナたん。

「(兄弟役は)難しくなかったよ。兄弟ってこういう場合はどうするのかな?って思ったら、アルフォンソとカルロスを見てたらルドとクルシみたいで、完璧なお手本になったしね。」
(アルフォンソ・キュアロンは『ルドandクルシ』のプロデューサー、カルロス・キュアロンは監督で兄弟v)

それにガエルくんが賛成すると、二人で顔を見合わせてクスクスw

インタビュアーの方が『天国の口・・・』の原題、“Y tu mamá también”の発音をしつこく聞くと(イートゥママタンビアン?)、二人で顔を見合わせて苦笑したりww

別のインタビューでは監督さんが、

「二人はテレパシーでコミュニケート出来るみたいだ。何年リハーサルしたってこの呼吸は出せない。」

っておっしゃってましたし、ほんと普段から仲が好いんですよねっ♪

ヾ(≧▽≦)ノ

その監督さん達と映画祭で一緒↓の二人。
rudo_y_cursi w Carlos Cuaron
監督さんが両手に花で羨ましいっ♪

そして例のごとく二人の仲良し画像たちvv

rudo_y_cursi diego y gael
こちら↑↓は『ルド&クルシ』のプロモ中。
rudo_y_cursi diego y gael2

こちら↓は随分前の画像みたいですけど、まだ身長差が殆どないのが可愛いったらない
rudo_y_cursi diego y gael3

そう言えば、二人は以前からメキシコの同性婚に支持を表明してるそうですv

二人とも、『ミルク』のような映画を始めとする「ゲイ映画」に出演してるし、当たり前と言えば当たり前だけど、そういうところも好き☆

しょせんコメディはバカには無理。

こういうおバカな役を、飽きさせずにほのぼのと演じられる二人は、やっぱり凄いのだと思いますvv

また一緒に映画に出て欲しいな~。

できれば今度は兄弟役でないことを希望しますっ♪

ヾ( ̄∀ ̄*)ノ(←なにか間違った期待でいっぱい…;

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へbanner11
『もしこの記事が面白いと思って頂けたら、ランキングのボタン↑をプチプチお願い致します』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
@それもまた
ひとつの兄弟人生って
映画ということでしょうか?

たしかに、映画・・・なかなかに惜しい
顛末ってのがありますよね。
もう一ひねり欲しかったとかね。
ルドandクルシ、単館上映で
確かやっていたかな?

この二人本当に仲がいい、
友達のような、兄弟のような
関係がほどよいような
写真だなと思いました。

それにしても、同性婚指示、
しかもメキシコ!
・・・気にしてなかった。
そうだよね、と思う一方で、
ちょっと実家においてきた
「宝島社のゲイの事情本」を
読み返してみようかと
思いましたよ。
(この本に詳しい海外の同性愛者への
法律や現状が載っていたので)
2010/05/04(火) 15:36:49 | URL | すずら #0eKlHyVs[ 編集]
すずらさん、こんばんは
日本語のオフィシャルサイトもあるので
ルドandクルシは日本でも公開されてると思いますv
でも単館上映だと観られる人は少ないかもですね;
そのうちDVDがリリースされたらぜひぜひっ!

ほんとに二人ともいつ見ても仲良さそうでほのぼのします~。

メキシコ(というよりメキシコシティ)で同性婚が許可されたんですvv
お二人が監督と一緒に同性婚支持の声明を出したのは
正確にはその前にシビルユニオンを合法化した時です☆
(宝島からそんな本が出ていたとは知りませんでした!)
2010/05/06(木) 20:38:02 | URL | あけぼの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
